ギー宿と部屋(掃除)と私

こんにちは、しもぱたです。

Advent Calendar 9日目担当でございます。

タイトルは嘘です。

書き始めようとしたら、周りの方々から

「SIについて書いてよ」と言われたので、SIあるあるネタを書いてきます。

 

①エクセル方眼紙って本当に使われているの?

本当です。私もよく使います。

以外に便利でメリットは以下の通り。

(1)図が書きやすい

 資料の図を作成する時は、ほとんどのSIerはエクセルのオブジェクトを使用して作成します。オブジェクトの高さとかを合わせたりする必要があるのですが、エクセル方眼紙上でオブジェクトを作成すると、簡単に図の整形が行えるのです!素敵!

作図用のフリーソフト使えよ

(2)どのパソコンでもファイルが開ける

 エクセルで資料を作成すると、一般的なパソコンであれば、誰でも開くことが出来ますね。割と真面目にエクセルで資料を作る理由はこれが大きいかもしれないです。

SIerの人はみんな勉強しないって本当?

基本しないです。ちゃんと勉強している人もいるので、こう書くと失礼に当たるのですが、基本しないです。休日に「サーバ構築とかプログラミングしている」とか言うと冷たい目で見られることがほとんどですね。てか、技術的な話をしても誰もに通じない。それどころか、休みの日にPC触らないとかいう人も・・・

辛い。

③残業が多いって本当?

本当です。なぜか、仕事がひたすらに湧いてきます。

私的には原因は二つあると思っていて

(1)関係者が多くてすごくコミュニケーションコストがかかる。

基本的に調整事が多い割に、その人数も多いのでめっちゃめんどいです。

(2)技術力なくて、後々、炎上・事故まがいな何かが発生する。

個人的には大体の原因はこっちな気がする。

SIerは基本的に技術の知らない上流SEが下請けに発注し、納期に追われながれ下請受け「えいや」で作るケースが多いので、どっかしらで炎上・事故が発生するケースが多いです。その結果、火消しに工数が取られ、結果仕事が増えるという・・・

偉い人的には、仕事をぶん投げたほうが儲けが出るので、ぶん投げたがるのでが・・・

最初から上流のSEが勉強して構築すればいいのに・・・

 

うつ病・病みやすいって本当?

本当です。なんせ私も一度やらかして

職場でもよく聞きますね。多分原因はこんなところだと思ってます。

(1)仕事が終わらないなくて、ずっと仕事をするから。

終わらない理由は上に書いた通りです。

平日の代休日にまで電話掛けられたくないですね。

(2)上司と合わない

SIに限らずどこの会社でも一緒かな、という感じです。

個人的にはなんか40代以上だと、マウント取ってくる感じの人が多い気がします。

(3)ひたすらに単調作業をやらされる

部署にもよるのですが、

「電話がなったら、電話をとり、その内容をエスカレーションする。」

みたいな仕事を永遠とやらされる、みたいなケースもありますね。

 

ざっとこんな感じです。

 

年末に何書いてんだって話ですね。

 

一応、いいところもあってですね・・・

人がアホほど多い

来年書きますね。